So-net無料ブログ作成

三豊平野の前期古墳

 讃岐の中-東部と西部(つまり中讃-東讃と西讃)では、古墳事情がかなり異なる。中-東部では前期古墳時代に積石塚を含めて前方後円墳などが数多く造られ、日本列島の他地域に比べても華々しい。これに対し西部の三豊平野では、前期古墳の影が薄く、開墾や開発で失われたものもあろうが、1基が知られるのみである。讃岐の特徴である積石塚もない。
 こうした違いの背景には、次のような地理的条件があると推察される。まずは双方の間には山塊が切れ目なく連なり、人びとの往来を妨げたこと。弥谷山と天霧山、我拝師山などの五岳山、大麻山・象頭山が連なる大きな山塊、竜王山から阿讃山脈にいたる山塊などが南北に並んで、人情を異にするといわれるほどである。くわえて三豊平野の大部分は、備讃瀬戸という舟運の要路ではなく、少し奥まった燧灘に面する。
 さらに三豊平野がさして広くはなく治水技術の発達が遅れたであろうこと、畿内からの陸路において讃岐ではもっとも遠いことも影響したであろうか。

 「鹿隈鉗子(かなくま・かんす)塚古墳」(観音寺市流岡町鹿隈)は、三豊平野の北西部で、七宝山(標高390m)から南にのびる丘陵尾根上(標高50m)にある。いまは海岸線から2kmほど内陸にあるが、築造時は舟着き場に突出する岬に位置したのではないか。鉗子(かんす)とは茶ガマのことで、墳形がそれに似た。
 1938(昭和13)年の配水塔工事の折に埋葬施設が見つかった。径27.6m/高さ3.5mの円墳と推定され、墳丘の基部には割り石が置かれ、中位の高さまで人頭大の礫が貼り石状に配された。竪穴式石槨状の箱式石棺は破壊されて形状不明だが、この折に(仿製) 櫛歯文鏡(4.8cm)、 (舶載)方格規矩鏡(復元径12cm)片1、碧玉製管玉1、翡翠製勾玉1、ガラス小玉1、鉇(ヤリガンナ)1などが採集された。
 さらに1977(昭和52)年の土取り工事に際して、別の箱式石棺1基が見つかった。 [長さ2.5-3.0m×幅1.7m×深さ0.4m]の土壙に、小型の箱式石棺[長さ1.67m×幅0.3-0.4m]が造られ、鉇(ヤリガンナ)1、炭化した堅果類と成人女性の人骨があった。石槨は七宝山配水地内に移転・復元され、墳丘は消滅した。
 この工事の折に「王」字銘のある銅鏡片(舶載鏡とみられる)1および短冊形鉄斧1 [長さ19cm×幅4.2-5.3cm×厚さ0.9-1.1cm]を採集した。鉄斧は完形で重さ57.4g、上部に木質が認められ柄があったと推測されるが、どこに副葬されていたか定めがたいという。
 讃岐内で同種の「短冊形鉄斧」が出土した古墳と個数は、丸亀市の快天山古墳の2[長さ16.7cm×幅5.0cm]と[長さ15.8cm×幅4.6cm]、津田湾岸の岩崎山4号墳の1[長さ12.6cm×幅3.7cm]、小豆島の富丘八幡古墳の1[長さ23.5cm×幅5.1cm]となる。いずれも4世紀後半~末にかけての築造で、地域を広範囲に制圧したという共通の性格を有する。

 古墳ではないが「鹿隈石棺群」(観音寺市高屋町東前原)が、鹿隈かんす塚の北西にあたる七宝山南麓の傾斜面で、ミカン園の造園中に発見された。弥生時代中期から古墳時代にかけての箱式石棺8基があり、7号棺から(仿製)内行花文鏡(径7.5cm)1、碧玉製管玉(径1.3cm)1、鉄刀子片1が出土した。8号棺には身長120cmの女性がマツバ貝製の腕輪3を装着した状態で埋葬され、巫女役の少女ではないかという。
 周辺ではほかにも多くの埋葬施設があったようだが、ほとんどが開墾により消滅した。

 三豊市内では「矢ノ岡石棺墓」(三豊市高瀬町上勝間)が、鬼ヶ臼(おにがうす)山(標高209m)の南西麓で、眼下に高瀬川と沖積平野を見下ろす傾斜地にある。1983(昭和58)年にヒノキの植林中に、組合せ式箱式石棺2基が相次いで発見され、覆屋内に保存されている。
 1号石棺は[長さ161cm×幅32-43cm×深さ22-27cm]で、石釧(外径8.2cm)1、土師質土器片2、人骨があった。2号石棺は[長さ156cm×幅19-29cm×深さ15-20cm]で、人骨があったが、副葬品なし。被葬者は年齢の近い男性で、兄弟であろうという。
 「石釧」は畿内王権からの下賜品とされ、讃岐で出土した古墳と個数は、津田湾岸の「赤山古墳」の5、同「岩崎山4号墳」の3、石清尾山の「猫塚」の1、丸亀市の「快天山古墳」の2となる。これらは前方後円墳または双方中円墳の前期古墳で、墳長50~100mと畿内以外では大型の部類に入る。矢ノ岡石棺墓が5世紀初築造の径7-10mの円墳であったとされるのは、整合的でない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。